2011年12月09日

未だに電力の安定供給ができない自称先進国韓国の停電被害、今年だけで678万件

1:名前: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys@動物園φ ★:2011/12/08(木) 14:43:06.75 ID:???

停電被害、今年だけで678万件
「後進国でもないのに」

ささいなことで繰り返される予告なしの停電に怒りの声

「原材料の加工中に突然、電気がストップしたらどうなるか。芯が残るご飯のようになってしまったら使い物にならず、捨てるしかない。しかも、機械から取り出す作業や清掃作業も必要だ。停電による被害はとてつもなく大きい」

今月6日に突然の停電に見舞われた蔚山市内の石油化学工場の役員らは、怒りを隠さなかった。SKエナジー蔚山工場では7日、停電から丸1日過ぎたにもかかわらず、工場の煙突からは数十メートルの上空にまで炎と真っ黒い煙が上がり続けている。
工場がストップした影響で変質した原料や配管内に残った排ガスを燃焼させ、高圧の空気で外に排出する作業を行っているからだ。この工場は同日午後になってようやく、石油精製工場への原油投入を再開した。工程が非常に複雑な石油化学工場は、9日ごろにならなければ通常通りの作業を再開できない見通しだ。

蔚山市内の暁星竜淵工場とハンファケミカル蔚山第1、第3工場、KPケミカル蔚山工場などでも、7日から徐々に工場の一部が稼働を再開した。しかし、どの工場も「稼働率が正常な状態を意味する“フルロード”になるまでは、1週間以上かかる可能性がある。生産への影響は非常に深刻だ」と嘆いている。

これらの工場では、停電直後から非番の交代作業員全員を駆り出して作業に当たっている。配管の中に残って使えなくなった原料の化学物質や排気ガス、廃スチームなどを高圧の窒素ガスで排出しなければならないからだ。一部の工場では配管の温度を維持してきた摂氏100度以上の高圧スチームの温度が下がり、原材料と半製品が固まるなどの被害も発生した。工場関係者は「問題が発生した配管を分離し、超高圧ガスなどを使って配管の中に残って固まった原材料を破砕して除去するか、それができない場合は配管そのものを交換しなければならない」と説明した。

■企業は停電に打つ手なし

産業の根幹である大規模な工業地帯で一斉に停電が起こった場合、企業にとっては打つ手がない。問題は、最近になってこの種の停電が大企業や中小企業に関係なく、各所で相次いで発生している点にある。

韓国電力の内部資料や本紙の独自取材で7日までに明らかになったところによると、今年に入って停電による被害が発生した企業、住宅、商業施設は678万カ所に達する。韓電が電力を供給している施設は全国に1922万カ所あるが、およそ3分の1が突然の停電を経験したことになる。

このように被害件数が増えた要因は、今年1月に麗水化学団地で発生した停電や「9・15大停電」をはじめ、今月6日に蔚山化学団地で発生した停電など、今年に入って大規模な停電が相次いで発生しているからだ。麗水と蔚山は韓国の2大石油化学工業地域だが、1年のうちに双方で停電が発生したのは今年が初めてのケースだ。
特に蔚山での停電は、韓電が産業用の電気料金を引き上げた翌日に発生している。

扈景業(ホ・ギョンオプ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/12/08/2011120801254.html



5:名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/08(木) 14:46:50.34 ID:XTdh+g5N
停電騒ぎがあってから
孫や民主党議員が韓国から電力買う案を言わなくなったけど
今度は原油の備蓄がどうとか

どうしてもエネルギー安全保障を韓国依存にしたい人がいるみたいだな



61:名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/08(木) 15:37:54.43 ID:RkFDAgMl
韓国は電気が安定してるので韓国に工場移すとか言ってたアホがいたな




53:名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/08(木) 15:30:59.50 ID:AAu9O8Xz
東日本大震災で電気に困り、韓国の口車に乗って韓国に出て行こうとしている日本企業は、今一度考え直したほうがいいな。

何の自然災害も起こっていない韓国が、日本以上に電力供給に不安があるなんてこと、韓国はおそらく日本企業に説明して無いだろ。詐欺に近いな、これは。




62:名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/08(木) 15:41:29.11 ID:euxbc7jY
さらに輪をかけたバカ

韓国と日本をケーブルで結ぶ→民主党 小澤鋭人元環境大臣w



78:名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/08(木) 16:25:48.45 ID:6LdqUWHd
韓国から電気買うとかいってた与党議員がいたような…







ラベル:韓国
posted by 壁|ω・ ) at 01:08| Comment(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米韓FTAの実態

510:名前:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/05(月) 02:56:40.00 ID:uZGBxno/0
【米韓FTAの実態@】畜産業が壊滅する。韓国が現在かけている牛肉の関税40%が15年で、豚肉の関税25%が10年で撤廃される。韓国の畜産は、日本と違いブランドの競争力(例えば松坂牛のような)が無く、関税が無くなると致命的なダメージを受ける。

【米韓FTAの実態A】医薬品問題。韓国側がジェネリック医薬品を作る際、必ず医薬品メーカーに申告しなければならない。申告を受けたアメリカの医薬品メーカーが、もし、これを利益侵害と認定すれば、即刻提訴出来る。

米韓FTAの実態B】国境を越えたサービス貿易。韓国の郵便事業者(韓国ポスト)の独占的な事業拡大を一切許さず、民間事業者と同一のルールを適用する。
また、韓国の保険会社に、競争上の優位を与えてはいけない、という規定もある。
韓国ポストは、財務諸表の提出も義務づけられている。

【米韓FTAの実態C】知的財産権について。権利者からの直接の申し立てが無くても、著作権侵害だと「関係者」が判断すれば、その職権で、刑事上の手続きを取ることが出来る。
すなわち、作曲家が申し立てなくても、所属事務所やレコード会社の判断で、刑事訴訟をおこせる、ということ。

【米韓FTAの実態D】ISD条項。アメリカ資本が、利潤確保の妨げになる韓国政府の法律と制度を、国際機構に提訴することが可能になる。アメリカ系企業による韓国地方自治体への提訴が増えると予想され、敗訴した場合、莫大な金銭的被害を自治体が受ける可能性が高い。

【米韓FTAの実態E】サービス市場のネガティブ方式開放。基本的に、サービス市場を全面的に開放することを前提に、例外的に禁止する品目だけを明記する。

【米韓FTAの実態F】未来最恵国待遇。今後、韓国が、他の国とFTAを締結し、より高い水準での市場開放をした場合、米国にも同じ条件を適用しなければならない。



ラベル:米韓FTA 韓国
posted by 壁|ω・ ) at 00:25| Comment(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。